さよなら、ネイキッド! [いまさら、ネイキッド!]
この度、その役目を終えることとなりました。
子供のミニバスの試合の為に県内を走り回り、
出発前に発覚したブレイザーのパンクの為に急遽大阪まで往復し、
東京転勤の際は、高騰するガソリン価格の為に我が家のメイン車として千葉~東京を走り回り、
岡山に帰ってからは、僕の機材車&営業車として大活躍。
今となっては、機関的には古い車だけど、痒いところに手が届く素晴らしいパッケージングでした。
僕のような、何でも自分でしたい人種にとって、とっても向いた車でした。
購入時の走行距離は86,524kmだったので、我が家にきてから約4万5千キロ程でしょうか。
走行距離以上の思い出をありがとう、ネイキッド!
現実逃避 その1 『ホットイナズマポケット もどき』 [いまさら、ネイキッド!]
四苦八苦しているときに、現実逃避の為に簡単なモノを作ってみました。
数年前ガソリンが高騰した頃だと思いますが、
「ホットイナズマ」というモノが巷のウワサになってました。
構造的には簡単なモノで、自作しようと秋葉原でコンデンサを買い込み
数年間そのままになっていたのですよ。
最近、三和音勉強会のどん氏が「ホットイナズマ」を自作。
調子が良いとの事で、私も挑戦!しました。
ってか、チョー簡単。
秋葉原で買い込んでたコンデンサを、並列に取付け、
100均のタッパに押し込みます。
雰囲気でLEDを取付け。
どん氏の真似で、シガ―に取り付けるようにして、
ハイ完成。
たまたま、ヒューズの仕込めるシガーソケットを発見したので
めんどくさくなくて良かったですワ。
早速、車に取付け。
って言っても、シガ―に差し込むだけですが。。。
おおっ、LEDが光りました!
当たり前ですが、LEDが光るとうれしくなりますね。
で、効果の程ですが。。。
なんかエンジンの回転がスムーズになった気がするような・・・・・?
エアコンを付けたままエンジンを掛けると、バタつくのですが
それが少しましになったような・・・・?
プラシーボ効果?
そうそう、エンジン切ってもしばらくカーステが聞けます!
でも、夏場でエアコンつけて走っているのですが、
燃費が1割弱いつもより良いんですよ。
あながち、効果があるのかも?
まぁ、害はなさそうなので、付けておきます
オイル交換 その後 [いまさら、ネイキッド!]
アイドリング時のエンジン音が小さくなりました。
あと、出足はスムーズになったかなぁ。
まっ、こんなもんでしょうか、
安いオイルなのでそんなに期待してはいけませんね。
購入時からアイドリング時のバタつきと
吹けの悪さが気になっているのですが
プラグ交換でもオイル交換でも変わらないようです。
気になっていたエンジンコンディショナーを試してみようかなぁ。
ちょっと恐いので腰が引けてるのですが・・・。
オイル交換 [いまさら、ネイキッド!]
まだ1度もオイル交換していませんでした。
判っていたのですが何となくズルズルと・・・。
購入時の走行距離は86,524kmで
今が89,742kmですからこの7ヶ月で3,200km程です。
街乗りのみなのでこんなもんですかねぇ。
オイルはブレイザーで使用したシェブロンの残りです。
実はブレイザーには合わなかったようですが
ネイキッドはどうでしょうか?
まだ結構残っているので試してみました。
ボンネットを開けてビックリ!
メッチャ汚い!!
黄砂の影響なのでしょうか?
エンジンルームも掃除しなくては、何時かね。
デッドニングに挑戦! [いまさら、ネイキッド!]
スピーカー交換に気を良くし、
デッドニングに挑戦してみました。
お馴染みヤフオクで初心者用セットを
落札していたので、そいつで挑戦です。
この車に関しては、
何か私の想いと別の方向に向かっている感がありますが・・・、
気にせず行きましょう。
正直、デッドニングって良く理解していないのですが、
要はドアをエンクロージャーにすれば良いのでしょう。
そのために穴をふさいで、箱鳴りを抑える、ってことですかね。
とりあえず、やってみました。
内張を外すと、雨よけのビニールがあります。
そのビニールは黒いゴムのようなもので付けてありました。
そのネバネバなモノを取るのが一番ツライ作業でした。
格闘すること約1時間半、ようやくキレイになりました。
脱脂して穴を塞ぎます。
箱鳴りを抑えるために、ドアを叩きながら
箱鳴りしそうなところにも防震シートを貼ります。
内張も防音テープを。
これで完成です。
運転席側を終了させた時点で防震シートが無くなり
やむなくこれで終了です。
どうもこのセットはスピーカー周りのセットだったようです。
助手席側はまた今度・・・。
いつになるやら。
ネイキッドに色々取り付けました。 その3 [いまさら、ネイキッド!]
同時にETCも取付ました。
送料500円負担でETCが貰える、
というキャンペーンがあり
半信半疑で申し込んでみたらホントに届きました。
ものすごく基本的な機能しかなさそうですが
500円ですから文句は言えません。
まずはアンテナですね。
アンテナのケーブル(?)が非常に長いため
アンテナ部をミラーの後ろに貼り
左のピラーを通してハンドルの右下の小物入れに取り付けることに。
ケーブルをぐるっと回す感じになりました。
今回電源はシガーから取りました。
ネイキッドの場合はオーディオパネルを外すと
シガーの配線が見えているので
ここから取るのが手っ取り早やそうでした。
ハンドルの右下の小物入れに取り付けるため
配線用に穴を空けます。
結構勇気が要りました。
一通り配線が終わったところで、
一度チェックがてら本体を取り付けました。
良くわかりませんが、光っているので電気は供給されているようです。
脱着が可能なように本体はマジックテープで固定することに。
こんな感じになりました。
実際にETCを通過出来るかどうか分かりませんが
ひとまず終了です。
ネイキッドに色々取り付けました。 その2 [いまさら、ネイキッド!]
さて、取付です。
出来るだけラクチンな取付を行うために
既存の配線を極力利用することに。
こんなモノを作りました。
これでSPケーブルを延長・接続していきます。
ツイーターの位置を決めて配線していきます。
ついでに、これまた暫定的に付けた中古のCDも付け替えます。
突然電源がOFFになり、しばらく電源が入らない
というスリリングなCDデッキでした。
新しいのはこんなヤツです。
とりあえず接続できた時点でテストです。
おお!結構エエ感じです。
これがクロスオーバーネットワークの効果でしょうか?
奥行きが出た気がしますねぇ〜。
ネットワークを固定し、外したモノを取り付けて終了です。
正直ここまでフルレンジ1発の時と
差があるとは思いませんでした。
調子に乗ってデッドニングでもしてみようかなぁ。
ネイキッドに色々取り付けました。 その1 [いまさら、ネイキッド!]
先日暫定的に取り替えたスピーカーですが
必要なパーツも入手したので、
いよいよ本格的に手を入れていきます。
取り替えるのはcarrozzeriaのTS-1600Aです。
このTS-1600Aはセパレートの2ウェイで
ツイーターとウーハーはネットワークケーブルで接続します。
ネットワークケーブルが無いモノをヤフオクで
とても安く落札しました。
ネットワークケーブルと言うと大層ですが
たぶん、ハイパス(ローカット)用のコンデンサが繋がっただけのスピーカーケーブルのはずです。
が、メーカーに問い合わせると左右で1万弱、と無駄に高いです。
自作も考えたのですが、手っ取り早くネットワークを使用することにしました。
ネットワークもヤフオクで安いヤツを落札。
合計で¥5,000程度ととてもお安く入手できました。
これでフルレンジ+高音域から、
まさにツイーター+ウーハーとなるわけです。
この際のセパレートされた周波数域と
SPのマッチングは気にしないことにします。
長くなりそうなので、以下続く・・・・
久しぶりにネイキッド [いまさら、ネイキッド!]
今年になって久しぶりに予定の無い週末です。
日中は日差しもさして暖かくなって来たので、久しぶりにネイキッドをさわってみました。
CDやらETCやらスピーカーやら取り付けたいモノが色々とあります。
どうせなら一度に済ませたいと思い、不足パーツ等を準備してるうちに
年が明けてしまいました。
今回は設置場所の下見がてらバラしてみました。
特にスピーカーは交換と同時にツィーターを追加するので
ネットワークを設置できるスペースを確認したかったのです。
そう、確認だけのはずが・・・。
まずはドア下のスピーカーを外してみます。
ネイキッドは簡単で助かります。
クラリオン製の2weyですね。
すでに交換されてるのかな?
ん?何か変な感じが・・・。
あ!エッジが!!
なんと経年劣化でエッジがボロっと取れました。
これが交換予定のTS-1600Aです。
TS-1600Aはフルレンジだし、まぁエエか。
と、急遽SPの交換です。
こんな感じに・・・。
トレードインのくせにビミョーにビス穴がずれている気が・・・。
応急処置ということで今日はコレで良し、としましょう。
いずれバッフルボードでも作りましょう。(←何時になるんだ!!)
エッジは両方ボロボロでした。(泣)
イリジウムプラグに換えてみました。 [いまさら、ネイキッド!]
ネイキッド購入時からプラグ交換を考えていたのですが
ズルズルと今まで着手できずにいました。
せっかくの3連休なので、この機会に交換です。
今回選んだのはNGKのイリジウムMAXプラグというプラグです。
前から気になっていたイリジウム、しかもMAXはロングライフとのことです。
HPによると『「イリジウムIX」の約5倍の走行距離が交換の目安』とあります。
そうすると75,000~100,000kmで交換ということになります。
今87,000kmなので、普通に考えると手放すまで交換しなくていいことになります。
ホントかなぁ?
今回もヤフオクです。
1本999円でネイキッドは3本必要です。
念のためにバッテリー端子を外し
エアクリーナーのホース(?)も外し
黒いカバーも外します。
ようやくプラグにたどり着きます。
今の車はプラグにたどり着くまでに色々外さなければなりませんねぇ。
それでもネイキッドはまだ楽な方なんでしょうね~。
ネイキッドはダイレクトイグニッションなのでプラグコードが無いんですよ。
知らなかった…。
プラグごとにコイルが付いているんですねぇ、へぇー。
一応それぞれのコイルに番号を振りました、が意味無かったですね。
後はプラグレンチで交換です。
本当はトルクレンチがあればいいのですが、
持っていないのでカンで締めていきます。
もう交換することは無いかもしれませんが
一応、固着防止剤を使いました。
元に戻して終了です。
所要時間約30分。
思ったよりも早く終わりました。
プラグはこんな感じです。
エンジンに向かって一番右のプラグが
他の2本に比べてカーボンが多かったなぁ。
交換後ですが、エンジンが軽くなったような気がします。
気のせいかもしれませんが・・・。