デッキ・スピーカー交換計画 その3 [ダイハツ コンテ]
パッシブクロスオーバーネットワーク(長ッ!)のスペースも何とか見つけて、
後はデッキを交換し、デッキからネットワークに繋げば終わりです。
デッキはカロッツェリア FH-3100の2DINにしました。
ま、聴けりゃ何でも良かったのですが、
ダイハツのワイドサイズパネル車に対応する
エスカッションパネルが付属しているのですよ。
加えて安価。←コレ重要ですネ。
交換前
純正デッキのハーネスが異常に固く外し難かったものの、
特に問題もなくサックリと交換出来ました。
納まりもエエ感じですね。
ツイーターの向きがアレなんで、若干音のカブリが気になるのですが、
ハイハットが上部で鳴っているのはイイですね。
その分Voが前に出なかったのですが、イコライザーで調整したら解決しました。
2wayでスピーカー径も13cmなので、イイ感じに低域が出て無くて個人的にはとってもGoodですね。
SPケーブルも、なぜか家にあったカナレを使用したので
SP、デッキ、ハーネスとMDF代で、実質諭吉2.5人程でした。
もう、大満足です
後はデッキを交換し、デッキからネットワークに繋げば終わりです。
デッキはカロッツェリア FH-3100の2DINにしました。
ま、聴けりゃ何でも良かったのですが、
ダイハツのワイドサイズパネル車に対応する
エスカッションパネルが付属しているのですよ。
加えて安価。←コレ重要ですネ。
交換前
純正デッキのハーネスが異常に固く外し難かったものの、
特に問題もなくサックリと交換出来ました。
納まりもエエ感じですね。
ツイーターの向きがアレなんで、若干音のカブリが気になるのですが、
ハイハットが上部で鳴っているのはイイですね。
その分Voが前に出なかったのですが、イコライザーで調整したら解決しました。
2wayでスピーカー径も13cmなので、イイ感じに低域が出て無くて個人的にはとってもGoodですね。
SPケーブルも、なぜか家にあったカナレを使用したので
SP、デッキ、ハーネスとMDF代で、実質諭吉2.5人程でした。
もう、大満足です
デッキ・スピーカー交換計画 その2 [ダイハツ コンテ]
バッフルボードが出来たので、SPを取付けます。
今回はFOCAL 130A1には、ご覧の通りパッシブクロスオーバーネットワーク(長ッ!)が付属します。
コイツの収納場所が問題なのですが、とりあえずミッドバスだけ先に付けます。
梅雨時にするもんじゃないですねぇ、雨が降りそうなんですよ
ドアトリムを外して、SPの周りだけコンコン叩きながら防振シートをテキトーに貼り付けます。
もう、前の車にした余りがあったから張っただけです。
効果があるかは、知りません
バッチリ収まりました。
そりゃあ現物合わせですから。。。。。
コンテもドアトリムのSP部に出っ張りがあるのですが、干渉するので取りました。
カッターで面白いように切れますね。
この調子で、ツイーターも取り付けます。
コンテのAピラーには最初からこんなSPネットがあります。
ココにツイーターを取付けろ!と、いう事ですかね?
方向としてはあまりよろしくない感じですが、
ヘンに出っ張るのも嫌なのでココに取り付ける事にしました。
取り付け径よりも小さいなホールソーがあったので先に穴を開けたあと、
現物合わせながらカッターで穴を拡げました。
正直、もっと苦労するかと思っていたのですが、割と早く出来ました。ラッキー
今回はFOCAL 130A1には、ご覧の通りパッシブクロスオーバーネットワーク(長ッ!)が付属します。
コイツの収納場所が問題なのですが、とりあえずミッドバスだけ先に付けます。
梅雨時にするもんじゃないですねぇ、雨が降りそうなんですよ
ドアトリムを外して、SPの周りだけコンコン叩きながら防振シートをテキトーに貼り付けます。
もう、前の車にした余りがあったから張っただけです。
効果があるかは、知りません
バッチリ収まりました。
そりゃあ現物合わせですから。。。。。
コンテもドアトリムのSP部に出っ張りがあるのですが、干渉するので取りました。
カッターで面白いように切れますね。
この調子で、ツイーターも取り付けます。
コンテのAピラーには最初からこんなSPネットがあります。
ココにツイーターを取付けろ!と、いう事ですかね?
方向としてはあまりよろしくない感じですが、
ヘンに出っ張るのも嫌なのでココに取り付ける事にしました。
取り付け径よりも小さいなホールソーがあったので先に穴を開けたあと、
現物合わせながらカッターで穴を拡げました。
正直、もっと苦労するかと思っていたのですが、割と早く出来ました。ラッキー
デッキ・スピーカー交換計画 その1 [ダイハツ コンテ]
仕事用に社用車として購入したコンテですが、仕事にバンドにと大活躍です。
長距離はさすがにアレですが、狭い田舎道で機動力を発揮します。
田舎なのでスタジオまでの移動手段も車以外無く、
結局、家族で出掛けるとき以外は、ほぼコンテに乗ってますね。
昔、FIATのパンダに乗っている時は、フロントガラスがほぼ顔、と云われてましたが
今のハイト系の軽四は大柄の僕が乗っても、窮屈感はありませんね。
なので、少しでも快適な空間となるよう、デッキとスピーカーの交換を前から考えていたのですが、
バンドのCDも出来た事なので、ソロソロ具体化しようと思った次第です。
コンテのスピーカーはフロント・リア共、足元に取り付けられるので、
セパレートの2Wayを探していたのですが
FOCALの13センチでお買い得モノがありましたのでゲットいたしました。
最初は16センチで探してたのですが、海外製品は厚みに不安を覚える事が多いので
まぁ、ちょうどイイかなぁ。。。。。
コンテの純正は16センチなのでバッフルボードを製作します。
パッケージに記載された寸法で、とりあえず作図します。
ある程度以降は、やはり現物対応ですね。
結局、純正のSPを縁取りして外形を加工。
あとはラッカーで直接塗装。
MDFでも小口が塗料を吸う吸う。
塗装している最中に、プライマーもシ―ラ―も持っていた事を思い出しましたが
まさに、後の祭りですね。防水面でもシ―ラ―塗りたかったですねぇ。。。。
長くなりそうなので、つづく!
長距離はさすがにアレですが、狭い田舎道で機動力を発揮します。
田舎なのでスタジオまでの移動手段も車以外無く、
結局、家族で出掛けるとき以外は、ほぼコンテに乗ってますね。
昔、FIATのパンダに乗っている時は、フロントガラスがほぼ顔、と云われてましたが
今のハイト系の軽四は大柄の僕が乗っても、窮屈感はありませんね。
なので、少しでも快適な空間となるよう、デッキとスピーカーの交換を前から考えていたのですが、
バンドのCDも出来た事なので、ソロソロ具体化しようと思った次第です。
コンテのスピーカーはフロント・リア共、足元に取り付けられるので、
セパレートの2Wayを探していたのですが
FOCALの13センチでお買い得モノがありましたのでゲットいたしました。
最初は16センチで探してたのですが、海外製品は厚みに不安を覚える事が多いので
まぁ、ちょうどイイかなぁ。。。。。
コンテの純正は16センチなのでバッフルボードを製作します。
パッケージに記載された寸法で、とりあえず作図します。
ある程度以降は、やはり現物対応ですね。
結局、純正のSPを縁取りして外形を加工。
あとはラッカーで直接塗装。
MDFでも小口が塗料を吸う吸う。
塗装している最中に、プライマーもシ―ラ―も持っていた事を思い出しましたが
まさに、後の祭りですね。防水面でもシ―ラ―塗りたかったですねぇ。。。。
長くなりそうなので、つづく!
バルブ交換してみました [ダイハツ コンテ]
特に問題無く快調なコンテですが、やはりノーマルヘッドライトは暗く感じてしまいます。
なので、お手軽にバルブを交換してみました。
派―ムセンターに行ったついでに、買ってきました。
安いね、1,000円しないもんね。
大丈夫かいな、と思いつつも買う。
右がノーマル、左が明るいヤツ。
交換前
交換後
若干ブルーですよ、やっぱり。
まぁ、明るくなったので快適です。
なので、お手軽にバルブを交換してみました。
派―ムセンターに行ったついでに、買ってきました。
安いね、1,000円しないもんね。
大丈夫かいな、と思いつつも買う。
右がノーマル、左が明るいヤツ。
交換前
交換後
若干ブルーですよ、やっぱり。
まぁ、明るくなったので快適です。
カクカクシカジカ、ム―ブコンテ! [ダイハツ コンテ]
ネイキッドの代わりに、7月31日に我が家にやってきたム―ブ・コンテ。
さすがに今の軽四は、居住性も走行性能もネイキッドとは一味違いますね。
普通車と遜色ありませんね。
が、パッケージではネイキッドに分がありますね。
これから、社用車&機材車として活躍してもらう予定です
さすがに今の軽四は、居住性も走行性能もネイキッドとは一味違いますね。
普通車と遜色ありませんね。
が、パッケージではネイキッドに分がありますね。
これから、社用車&機材車として活躍してもらう予定です