SSブログ

復活してくれ! 木曾日弦  その5 [楽器(アコギ)]

放置気味になってしまっている木曾日弦です。


新しいブリッジが届いたのですが、
結局元のブリッジを使用することになりました。

海より深い理由があるのですが
長くなりそうなので割愛しまっす。[手(チョキ)]

買ったブリッジですが、
何か他のギターに使えるといいのですがねぇ
他にアーチトップ持ってないからなぁ・・・・。

おおっ!買えば良いじゃん!!

・・・・・・・って、ウソです。


これで一応ギターとしての体裁は整いました。
P1000559.jpg

ネック丸太ですが、結構普通に弾けるんモンですな。
さすがにセーハはキツイっす。
正直もう少しナットの調整は必要ですが
ボチボチ進めましょう。

音は結構いい感じです。
他にアーチトップを知らないので比較はできませんが
エエ感じでチープです。
もう少しネックが何とかなれば
ライブにも使えそうなんですが・・・。

シェイプしようかな・・・。
さすがに無理です、しませんよ。


たぶん。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

Rumble トシ

凄え! 激渋!

しかし、いい意味で汚えギターだなあ。
・・・俺も欲しいぞ。
by Rumble トシ (2010-07-20 01:00) 

jay

手に入れるんだ!!

日本のギター制作の黎明期のギターやろうね。
今のセオリーから見ると、ネックなんかとんでもないことしてるけど、
それはそれで、アリかなって思わせるギターやね。

マホのようなネックで、指板ありません。
てか、指板に相当するような板はありません。
黒く見えるのは、塗料です。
黒く塗ってます。
フレットも真鍮みたいな金属です。

これはこれで持っておきたいけど、
ちょっと弾かないギターの本数が増えたので
処分を考えております。
by jay (2010-07-21 14:35) 

Rumble トシ

指板がない?
フェンダーのメイプル・ワンピースみたいな感じ?
箱モノなのに珍しいなあ。

コレクションが充実するのって楽しいけど、置き場所とメンテに困るよな。
ここは思い切ってサッパリしちゃうのもアリだぜ。
出物あれば俺が買うよ~ん。
by Rumble トシ (2010-07-21 19:29) 

jay

へえ~、メイプル・ワンピースってやっぱりあるのね。
あれはワンピースに見せて、貼りメイプルしているのかと思ってたよ。

>コレクションが充実するのって楽しいけど、置き場所とメンテに困るよな。
正にその通り!

弾かないエレキから減らしていこうかな・・・・。
by jay (2010-07-23 11:11) 

かつを

こんにちわ
たまたまブログにたどり着きました
ずいぶん以前にリペアされている記事ですが、現在の調子はいかがでしょうか?
木曽日弦、私もとても好きでハマってしまってます。
ボディ内のメーカーラベルが見えないので判りませんが、木曽鈴木バイオリンから分かれたメーカーの日本弦楽器ですね
戦後の40年代後半から50年代頃のメーカーですが、テールピースの形状とf型ホールの形状や真鍮フレットからして初期のモデルのように思います。
戦後の貴重な1本ですね。
by かつを (2023-06-30 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。