SSブログ

Squier Bronco Bass 弐号機製作計画 ⑥着色&塗装 [楽器(ベース)]

さぁいよいよ塗装ですね。
今回はステインで着色した後トップコートする予定です。
この作業も一度行った行ったことがありますが、
まだまだコツがわかっておりません[もうやだ~(悲しい顔)]
なんとかなってくれれば良いのですがねぇ。。。

まずは、との粉で目止めします。
これも中学の技術の授業以来の作業です[たらーっ(汗)]
IMG_0810.JPG
赤系に直色するので赤のステインを混ぜてみました。
効果の程は確認できておりませんが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
念のため、突き板を張った前面はマスキングしているのですが
突き板にとの粉がついたらどうなるんでしょうねぇ。

想像していた感じとはチョット違うのですが・・・・
突き板の杢を活かせていない感じですねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0813.JPG
木目によってステインが着色しづらい部分がありますが、
まぁ味ということで。。。[たらーっ(汗)]

念のためにプライマーを塗った後、サンディングシーラーです。
う~ん、突き板が波打っているのもあるのですが、
今回は濃すぎたのか塗装面が結構ガタガタしてますね~
コンプレッサーが欲しいなぁ。。。

突き板のシワも波打ちも気にせずサンディング。
案の定凸部が削れました。
IMG_0819.jpg

修正してさらにシ―ラ―を塗ります。
IMG_0821.jpg

なんかイイ感じになってきた気がしますね。
ちょっと着色に深みが出てきた気がします。
コレはイイ事を発見しましたね~

ヘッドもすれば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
実はこの段階でヘッドは完成しているのですが、
間に合わず残念[たらーっ(汗)]
[ふらふら]

自分で使うのだからコレくらいでいいや、
さぁ、コレくらいでトップコートに行きましょう!

とりあえず仕上げ用のコンパウンドを終えました。
IMG_0845.JPG
う~ん、結構ガタガタしてるなぁ。。。
ま、いいか。

先にできてたヘッドはこんな感じです。
IMG_0816.JPG
やっぱり、キモチ色調が浅いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、組み込み!
と思ったら、ピックアップ買ってないや[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Squier Bronco Bass 弐..Squier Bronco Bass 弐.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。