SSブログ

Big Muff Russia Small Box Black リペア備忘録 [エフェクター]

ベースマガジンのブーツィの記事によると
ミュートロンの前にビッグマフを繋いであの音を出していた!らしい。
コレでン十年に渡る『あの音』を探す険しい道から抜け出すのか
いつもの散財に終わるのか。。。。。

で、ビッグマフです。
年代から考えると、いわゆるラムズヘッドなのでしょう。
ん〜、作るかぁ。。。。
と考えていたら某オクで、ロシア期のスモールボックスのジャンク品を発見。
まぁまぁな価格で落札したのでした。

ファイル_002.jpeg
入力ジャックが破損していて動作不明の為ジャンクとの事。
元々DCジャック増設の改造はされてますね。
もう少しマークを外して付ければ良いのになぁ。。。

ファイル_001.jpeg
ネジが4個のうち3個がありません。。。。
外観はそんなに悪くないですね。

とりあえず現状でチェックしてみたところ、なるほど動作しません。
で、通電チェックしようとすると、見つけました。

ファイル_003.jpeg
クリフのようなジャックが付いてあるのですが、奥が貫通しているため
割れた分だけジャックが奥に挿さりTipが接触してませんでした。

ファイル_000.jpeg
正常の状態にすると問題なく動作しました。

なんか拍子抜けですねぇ〜
もっと遊べると思っていたのですが。。。。

手持ちにクリフのメタルナットを持っていたので交換しました。
足の形状も細いタイプだったので、若干曲げるだけでポン付けできました。
破損部分だけ交換するつもりだったのですが、元々のモノと高さが違うので両方交換です。

ファイル_000のコピー.jpeg
一応取り付けましたがクリフはプラスチックナットの方がよりベターですね。
あと、高さが変わったのでDCジャックがギリギリですね。
ハッキリ言って邪魔です。

一応これで終わりますが、POTのガリが酷いので交換した方が良さそうです。
ベースの使用も問題なさそうですが、欲を言えばベース用のトーンコントロールがあれば良いですねぇ。
その辺も含めて色々とModしたくなりますが、それは今後のお楽しみですね。

よく破損しそうな場所なので今後のための備忘録です。
まぁ、こんなブログにたどりつく人も少ないでしょうが、誰かの参考になれば。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。