SSブログ

イリジウムプラグに換えてみました。 [いまさら、ネイキッド!]

ネイキッド購入時からプラグ交換を考えていたのですが
ズルズルと今まで着手できずにいました。
せっかくの3連休なので、この機会に交換です。

今回選んだのはNGKのイリジウムMAXプラグというプラグです。
前から気になっていたイリジウム、しかもMAXはロングライフとのことです。
HPによると『「イリジウムIX」の約5倍の走行距離が交換の目安』とあります。
そうすると75,000~100,000kmで交換ということになります。
今87,000kmなので、普通に考えると手放すまで交換しなくていいことになります。
ホントかなぁ?


今回もヤフオクです。
1本999円でネイキッドは3本必要です。 


念のためにバッテリー端子を外し
エアクリーナーのホース(?)も外し
黒いカバーも外します。
ようやくプラグにたどり着きます。
今の車はプラグにたどり着くまでに色々外さなければなりませんねぇ。
それでもネイキッドはまだ楽な方なんでしょうね~。


ネイキッドはダイレクトイグニッションなのでプラグコードが無いんですよ。
知らなかった…。
プラグごとにコイルが付いているんですねぇ、へぇー。
一応それぞれのコイルに番号を振りました、が意味無かったですね。


後はプラグレンチで交換です。
本当はトルクレンチがあればいいのですが、
持っていないのでカンで締めていきます。
もう交換することは無いかもしれませんが
一応、固着防止剤を使いました。

元に戻して終了です。
所要時間約30分。
思ったよりも早く終わりました。

プラグはこんな感じです。
エンジンに向かって一番右のプラグが
他の2本に比べてカーボンが多かったなぁ。

交換後ですが、エンジンが軽くなったような気がします。
気のせいかもしれませんが・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。