SSブログ

BOSS TR-2を勢いで改造してみました。 [エフェクター]

ひっっっっっっっっっさびさにエフェクターを作る事にしました。

そのせいで、変な勢いがついてしまい、
BOSS TR-2の改造ネタをwebで見つけ、
ふと我にかえったら、既にTR-2がバラバラになってました。

もう、コレって何かの病気ですよ、きっと。

TR-2は、たぶん10年くらい前に勢いで買って
そのままに使いもせずに持ってたんですよ。
売るくらいなら、慰みものに・・・・。

BOSSをバラすのは初めてなのですが
結構簡単にバレるもんですね。

今回行ったのは、もうwebでは定番の改造です。
LEDをRateに同期して点滅させるとか、他にも色々出来ると思うのですが
なんせ衝動的MODなので深追いはしません。
まだ、理性は残っているようですね。

・C4撤去
・ボリュームの追加
・LED交換
・主要(と思われる)コンデンサの交換

LED交換とコンデンサの交換は完全に趣味の域ですなぁ。。。

Before
CA3I0174.jpg


After
CA3I0179.jpg

実際には色々と迷ってこうなったのですが
数値を換えたところは、元に戻せるように
ソケットにしてます。

特にいわゆるC4MODですが、
撤去によってアタック感が増したように思うのですが
まろやかな感じも捨てがたいです。
これは好みが分かれるとこじゃないでしょうかね。
ここんとこは色んな数値を試してみようと思ってます。

ボリュームは面倒だったのでR12をとっぱらって50Kのポットを付けただけです。
なので、Voを絞ると音が出ません。
ここも10K位の抵抗を追加した方が使い勝手いいかも。
アンプに続き、ここもポットを逆に付けたみたいです。
メンドクサイのでこのままで。。。

コンデンサ交換ですが、よく考えたら交換前に音を出していないので
変化が判りません[あせあせ(飛び散る汗)]

出音はエエ感じなので問題無いのですが
困った事は、トレモロの使いどころが分かりません。[たらーっ(汗)]
まぁ、ええか・・・・。


外観は某MOD商品のパクリです。
シール曲がってますけど・・・・・
CA3I0181.jpg

実はこれがやりたいだけだったりするのですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。