SSブログ

最近の事など [日常]

このところ、ライブを行っていないので
機材ネタが続いております。

全くライブしていないのか、というと
実はそうでもないのだけどね。

最近はね、エレキばっかり弾いてます。

やってる事はアコギと変わらないけど
アンプを通すだけで、できる幅がグッと広がる気がする。

元来ヒネクレ者なので、実は人と同じ事をするのがキライなのですよ。

アコギの弾き語り人口(?)って多いですよね。
そこに括られるのも、ソロソロ飽きてきたな、と。

技術が伴って無いんですけどね。
ボチボチ頑張ります。

また、アンプネタが続きます。ハイ、
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

平田忍

そうなんですよ。
実はエレキって幅が広いんですよ!
「エレキ = バンド」ってイメージは意味のない固定概念だと僕は思うんですよ。
昔、ラ・バンバって映画があって、リッチーバレンスがボロボロのエレキギター1本でロックンロールを演奏してバンドのメンバーを驚かせるシーンがあるじゃないですか。あれってメチャメチャ格好いいですよね。独りでロックンロールしちゃってるんですよね。
僕はあのシーンが大好きで、あそこから僕自信、始まってるんですよ。
音がスカスカになったって構わないんです。
スカスカの部分は、聴く側がリズム体を創造するもんだと思ってます。
芸術って未完成であるべきだと僕は思ってるし。
エレキ1本って、まだまだ開拓されてない未知の世界だと思います。
by 平田忍 (2011-04-11 19:34) 

jay

この前はありがとうございました。


>「エレキ = バンド」ってイメージは意味のない固定概念
いや、まったくその通りですな。

ピッキングで変わる音色の変化は、
明らかにエレキ(+アンプ)の方が幅が広い。
それをシンプルな弾き語りに生かせれば
とても表現力が増すと思うんですよ。

まぁ、僕の場合は技量がついていきませんが・・・・。
by jay (2011-04-12 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。