SSブログ

Squier Bronco Bass 『もっと使える!ショートスケール』大作戦 その1 [楽器(ベース)]

ベースを始めた娘に買ったブロンコベース。
廉価版の割にはよく出来ているベースですね。

が、どうしてもそこは廉価版の宿命でパーツが残念です。。。

メッチャ高級でなくとも、スタンダードなパーツに交換し、
その中で気になる部分を変えていこうと思ってます。

ネックポケットを少し広げ、ブリッジをギリギリまで移動させれば
ロングスケールのネックを装着する事も可能のようです。
それはそれで魅力的ですが、ショートスケールでどこまで出来るかやってみます。

基本的にはノープランなので行きあたりばったりの予定です。。
で、まずはペグの交換から。

ブロンコベースには、いかにも頼りないペグが付いております。(写真忘れた・・・)

ネック落ち防止のために、ペグは出来るだけ軽量がいいなぁ、と思っていたら
丁度、某オークションでゴトーの軽量ペグが格安で出ていたので程々で落札。
中古でしたが、磨けばピカピカに。機能的にも問題なさそうです。

現状ではペグ穴(?)は約12mmくらいです。
ゴトーのこのペグはペグ穴が14mmって事なので拡張します。

一度アコギでペグ穴の拡張はリーマーで広げたのですが、
今回はドリルで広げてみました。

BRNCO1-3.JPG

結構悩んだのですが、やはり少し失敗してます。[たらーっ(汗)]
2弦のところがエグレテしまった。。。[がく~(落胆した顔)]

ペグを仮付けしてみたところ、失敗したところが隠れたので一安心。
BRONCO2-1.JPG

一応ビス穴は塞ぎましたが、結構目立ちますね。。。
BRONCO2-2.JPG

見た目のバランスはどうですかね?
フェンダー(系)のベースっぽくないですなぁ。

ついでに気になっていた、1弦側のフレット端のアタリを調整しました。
写真.JPG


ネックを付けて、ビックリ。
軽量ペグでもヘッド落ちします。
ブリッジ替えたらマシになるかなぁ。。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。