SSブログ

Blues熱 再び [音楽]

30年以上使ってきたレコードプレーヤーが少し前に壊れてしまった。
それを機会に所有していたレコードを200枚程度処分しました。

今、少しずつレコードやカセットで持っていた、
主にBluesのCDをボチボチ収集しております。

当時は貴重な絶版レコードも
今はCDで再販されていて、
意外と入手しやすいのには少しビックリです。

久に聴くSon House、カッコエエ~。
元牧師にして、服役者(正当防衛らしい)、説得力が違いますな。
この人も再発見(笑)されたクチなので、映像も残っております。


誰かこの人にロバート・ジョンソンの事聞かなかったんですかね?


『Same Old Blues』というBluesのスタンダード曲があります。
クラプトンもカバーしてますが、Freddie Kingが有名なんですかね?
お馴染みのクッキージャーでは、
大体Freddie Kingの『Same Old Blues』が流れています。

僕が最初に聴いたのは、ブレイクダウンか房之助さんのソロやったと思うのですが
一番エエ感じと思うのはClarence "Gatemouth" Brownですね。



と、YouTubeでこんな映像見つけました!


やっぱり、伸ちゃんさんは335が良く似合う。
もうすぐご命日では?



二十歳の頃のBlues熱が再燃しているようですよ。

たまには機材以外の話もね。

−追記−
何度観ても塩次師匠のギターソロでニヤけてしまいますな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Rumble トシ

サン・ハウスにしてもブラインド・ブレイクにしても、やっぱあの強烈なリズムだよな。
頭ブっ飛ばされる感じ。
堪らんぜ。
by Rumble トシ (2011-09-29 16:16) 

jay

実は最近のマイブームはミシシッピ・フレッド・マクダウェルなんだよ。
ロバジョンのようなテクニカルなのもエエけど、
トシの言うようにリズムがゴリゴリ来る感じは、ホンマ堪らんねぇ。

by jay (2011-09-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。