SSブログ

超私的レビュー10枚目「Optical Sunrise/SPECTRUM」 [超私的レビュー(アナログ盤)]

ひっさびさの更新ですね。
ネタが無いわけじぁ無いのですが、
この時期は忙しくて……

・・・言い訳です。

今から20年位前、私が大学生の頃に大阪では「夜はくねくね」という番組がありました。
MBSアナウンサーの角 淳一さんと元「あのねのね」の原田伸郎さんが、「トミーズ」の雅さんを引きつれて街中を歩き、その場にいた人をイジルという大阪ならではの番組でした。


この番組のオープニングがこのアルバムに入っている「ミーチャン GOING TO THE HOIKUEN」でした。
「夜くねの曲はスペクトラムやで。」と、吹奏楽部出身の友達に教えてもらい
どっかの中古レコード屋で手に入れたモノです。

このアルバム自体は、それよりも前に発売されていたアルバムだったといますが、
私が手に入れたのはこの頃です。

初めてスペクトラムを見たのは、たしか中学の頃だったと思います。
たぶん最初は歌番組だったと思うのですが、印象にあるのはオーディオのCMでしょうか。
このCMをみてトランペットと回した吹奏楽部部員は多いのではないでしょうか?
私の友達のトランペッターは例外無く、部屋中に布団を敷き、回す練習をしていたそうです。

はじめてホーンセクションのカッコ良さを知ったバンド。
はじめてファルセットを知ったバンド。
はじめて楽器って回せることを知ったバンド。

今聞いてもカッコエエなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。